マイルで楽しむ飛行機の旅in福岡

旅日記

2022年8月31日作成

こんにちはひよこ社長です。今回はマイルで羽田空港から福岡の旅に行ってきましたのでそのことについて書いていきます。色々旅をしていく中で気づいたこともありますので参考にしていただけたらと思います。

福岡の旅スケジュール、持ち物

今回の旅は1泊2日で行きました。夕方の飛行機に乗り、翌日の夜の便で帰ってきました。

持って行ったものは

• 免許証(レンタカーで移動するため)
  • 携帯、PC
  • 各種充電器
  • 着替え(下着など)
  • 化粧水などスキンケア一式

この辺を持っていきました。

トクたびマイルを活用

定期的にANAでは通常よりマイルを少なく抑えて飛行機の旅を楽しむことが出来ます。ポイ活を活用している方であれば旅費や交通費を抑えることが出来ますので複数のお得なキャンペーンを利用してお金を気にせず旅を楽しみましょう。ちなみに夫婦2人で行ったので利用したマイルが羽田空港ー福岡空港間で2人分合計で18000マイルです。この他に旅客施設利用料というものが掛かりまして、一人960円の合計1920円でした。

今週のトクたびマイル|ANA
【ANA公式サイト】今週のトクたびマイルでは対象期間中、対象路線の中から通常のマイル数より少ないマイルでANA国内線特典航空券がご利用いただけます。ANAのフライトや生活シーンでマイルが貯まる「ANAマイレージクラブ(AMC)」。航空券予約...

1日目

午前中に用事があったので夕方の便で羽田空港に向かうことになりました。奥さんが妊娠していたので車で行きました。ここで慌てることに、、、

空港の駐車場のサイトで空き情報を見てみると、、、全部満車だと!?

前に行ったときは朝イチで行ったので割と駐車場に空きがあったのとかなり広かったので大丈夫だと甘く見ていました汗

こちらで混雑状況を確認できます

iPosNetリアルタイム駐車場情報 - 東京国際空港
全国の駐車場情報、満空情報をリアルタイムに発信!目的地近くの駐車場が素早く簡単に検索できます!駐車場料金、混雑状況、地図の情報発信はもちろんのこと、各駐車場付帯のお得情報もたくさん掲載しております。

とりあえずワンチャン停められるんじゃないかと思い、向かってみることにしました。P3かP4がANAの搭乗口に近いのでP4に停めることにしました。到着すると案の定満車でした泣 向かった理由は出ていく人待ちで待っていれば空くのでは?と希望を胸に秘めて向かいました。それがいい結果に繋がりそこまで並ぶこともなく無事停めることが出来ました。羽田の駐車場は1日1530円でしたが繁忙期は2000円以上になります。

保安検査場から出発まで

保安検査場はわたしがSFC(スーパーフライヤーズ会員)なので同伴者1名まで優先の保安検査場を利用することが出来ます。SFCについてはまた他の記事で書いていきます。保安検査場を通過してすぐにラウンジがあるのでそこでゆっくり出来ます。ラウンジもANA専用のラウンジがありますので同じように同乗者1名まで一緒に入れます。ラウンジ内は飲み物が飲み放題でビールなどもあります。私たちは2人ともお酒が飲めないので水やトマトジュースを飲んでいました。他にもおつまみ的なお菓子があってそれが美味しくて夕飯に影響が出るくらい食べてしまいましたので皆さん気を付けましょう笑

コーヒー、ミルク、ドリンクバー系の品揃えです。

福岡空港に到着

飛行機の中でWIFIが使えましたが通信量が多いものは厳しいので調べ物をしながら飛行機の旅を楽しみました。特にトラブルもなく無事到着できました。この日は夕飯を食べてホテルでゆっくりする予定でしたので電車で博多駅に向かい、ホテルでゆっくりしました。食事は夫婦であまり欲がなく、レストラン街で食べて福岡でしか売ってない100円くらいのクレープを持ち帰り、ホテルで食べました。駅の改札外で売っていたむかん(冷凍のみかん)というものが売っていたのでそれも買ってホテルで食べました。朝から行動していたので1日目はこんな感じです。ホテルは大浴場があるホテルを選んで疲れをなるべく残さないようにしました。

ちなみに予約は楽天トラベルで予約をしてホテルの部屋も別々に取りました。これには理由があり、他のブログやYouTubeで発信していますが、要は楽天市場のポイントがたくさん付くようになっているので別々の方が実質安いからです。さらにポイントサイトも経由してそこでもポイントを得ています。ポイントの2重取りです( *´艸`)

2日目

朝にもお風呂に入り準備して出発しました。2日目はレンタカーを借りたので、福岡空港まで戻り、レンタカーを借りました。ちなみにレンタカーも楽天トラベルで予約しています。ポイントサイトを経由して予約していますのでここもポイントの2重取りです(´▽`)

レンタカー屋まで距離があるところを借りたので送迎バスを利用しました。10時から18時まで2500円くらいで借りられました。少し話はそれますが前に沖縄を日帰りで旅行したことがあり、福岡も行きたいところが決まっていれば用事によっては日帰りも可能だと思います。お金を掛けない旅が好きなのでその辺も書いていきたいなとは思います。

朝ごはんを食べていなかったので美味しいものでも食べるか!と話になり、ガストでモーニングしました笑

大宰府天満宮へ

レンタカーを無事借りることができましたので予定していた大宰府天満宮へ向かいました。大体福岡空港から車で1時間くらいでした。乗りなれない車というのもあったのですがゆっくり行ってそのくらいです。

大宰府天満宮に着いてから駐車場を探しました。観光地なので駐車場はたくさんありますが道が狭いので停めずらかったです。大体30分300円くらいが相場で少し離れたところであれば長めに停めても300円から400円くらいで停められると思います。向かう途中にお店がたくさん並んでいて、暑い時期ということもあり冷たい飲み物などで足が止まるくらい誘惑に負けそうになります。本堂?まで結構歩くので奥さんに嫌な顔されながらも頑張って引っ張っていきました笑

途中に水で手を清めるところがあってそこの水が暑かったのもありめっちゃ気持ちよかったです。その後お参りをして帰りに水みくじというおみくじがあり、水に濡らして結果を見るというものをやりました。結果は私が中吉で奥さんが大吉でした。ちょっと嫉妬しました笑

無事終わったのでどこへ行こうかという話になり、時間的に福岡の海沿いをドライブして帰ろうという話になりました。移動距離や道路状況が混雑していて返却時間に遅れてしまいましたのはここだけの話です笑

福岡空港での過ごし方ー羽田空港へ

レンタカーの返却も終わり、空港でゆっくりしようと思い荷物を預けました。夕飯は福岡空港にフードコート的なところやレストランがあるので困らないかと思います。食費などを抑えたい場合はコンビニもあるのでそこで買ってからフードコートで食べるのもいいかもしれません。そこで売っていた脂質0のカレーが売っていたのでそれを私は食べました。奥さんはうどんを食べていました。妊娠してから食に関して意識が変わったみたいでヘルシーなものを食べています。

食事を済ませた後にお土産を見に行きました。奥さんが100円で売ってるクレープをお土産に買っていこうと決めていたので買おうと思ったら、、、

19時で閉店でした笑

ショックが隠し切れない妻はお土産を選ぶことなくラウンジでおつまみを食べてました笑

福岡空港にもラウンジがあり、羽田空港と同様におつまみや飲み物も同じ種類で置いてあります。羽田空港ほどではないですが広さを感じ、ゆっくり過ごすことが出来ました。ラウンジは保安検査場を通過するところに向かう通路があり、そのままラウンジへ行くことが出来ます。9-12の搭乗口から今回は乗りましたが、向かう際は少し離れているので時間に余裕をもって向かったほうがいいと思います。

最後に

無事羽田空港に帰ってくることが出来、預けた荷物を受け取り車で帰宅しました。なんだかんだ飛行機を降りてから車で出発するまで30分以上掛かりましたので電車で帰る際は終電の状況も見ながら少し早めの便を選んだ方がいいかもしれません。荷物が少なければ機内に持ち込んですぐに帰れる工夫もいいかと思います。今回の旅で駐車場のことや土地勘など経験出来たので次の旅に生かせるかなと感じました。最初よりも格段に段取りは良くなったと思います。知識ももちろん必要ですが最近は経験することも大事かと感じるようになりました。0か100かではなく、柔軟な考えを持ちながら失敗も楽しむことが出来るような生き方をしたいなと思います。ここまで見ていただきありがとうございました。